SGDG_BKMK

okiniiri website wo 'bookmark' shite orimasu.

未来サーバー FTPに関しての追記

未来サーバーに申し込んで、早3日。

今日は少し余裕ができたので、まずはログイン関連などの初期情報について確認してみた。

  

そこで気づいたのが、FTP情報がまだ届いていないこと。

wordpress のログイン情報はメールに書いてあったけど、FTP情報が見当たらない。

未来サーバーのホームページに書いてあるのかな、と調べてみたら‥‥なんと下記のような記載があった。

  

該当箇所の抜粋。

Admin
2015年2月12日 4:11 pm
恐縮ですがワードプレスブログの方はFTPはご利用いただけません。

FTPをご利用されたい場合は 無料PHPサーバーをご登録下さいませ。
無料PHPサーバーの専用ホームページはこちら:http://www.miraiserver.biz

   

へ?

え?まじか?‥‥と思って、無料PHPサーバーは申し込めるのか見に行ってみたところ。

該当箇所の抜粋。

WordPressを使ってブログを始めたい方
未来サーバーの無料PHPサーバーはWordpressに対応していますがPHPサーバー提携会社の意向でFTPが使えないため自動インストーラでのご利用になります。FTPを使いたい方はお手数ですが無料CGIサーバーをお申込みください。また、初心者の方はワードプレス・ブログサービスをおすすめします。

   

は?

FTPで繋げられない wordpress って‥‥どこまで自由度あるんだっけ?

不要な .php ファイルを削除したりできなくて面倒そうだし、何より function.php を弄って画面が白く飛んだ時の復旧ができないんじゃない??

ちょっと落ち着いて考えよう。